子育てする父の奮闘記

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

男の育児休職。

今日から育児休職。
(正確には生まれてから育児休職に移行するので今は年休中…)

約1年、仕事を休職させて頂くことになりました。


男の育児休職はまだあまりメジャーでは無いと思います。
私は家庭の事情もあり、取得に踏み切りましたが、
なかなか取得しづらいと言う人も多いはず。


私のような事例が増えることで、
男の育児休職が増えるといいなと思っていますが、
会社の事情があるのも確かで。

例えば従業員数の少ない会社では、
一人減ることへの影響が大きく取得することが難しいかと。

そこは会社としっかり折り合いをつけて取得する必要があります。
(会社を選んだのは自分ですから。)


私の勤めている会社はIT業界にしてはなかなかのホワイト企業?なので、
意外とすんなりと取得することが出来ました。

従業員も多いですし、前例もあったので比較的容易に取得できました。

ただ、やはりまだ男の育児休職はメジャーなことでは無いので、
驚きの声は多かったです。


育児休職をむやみにメジャーにしたいとは思いませんが、
取得できる人が周りの目を気になって取得できない。
(会社としては問題無いのに周りの目が気になって取得出来ない)
という状態は勿体無いなと思います。


なので、男の育児休職が驚きじゃないぐらいメジャーになり、
そういう取得できる会社が増えるといいなと思います。

男も育児に参加したいし、
母親をサポートしたいという気持ちは、
素直に表現できる日本になってほしいと思う今日この頃です。


では、また。(堅苦しい文章をなんとかしたい…)