育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

妻の入院前に少しだけ遠出。(黒壁スクエア)

本日から妻が入院するということで、
土曜日に黒壁スクエアへ散歩に赴いた。

f:id:dekunobox:20171002124458j:plain


カメラは【O-MD EM10 MARK3】


黒壁スクエアはこれで3回目。


いつもながらすごーくのんびりとした良い街だった。



黒壁スクエアの情報はたくさんあるので、
まずは3回目にして初めて気づいたお寺について。

f:id:dekunobox:20171002125700j:plain
f:id:dekunobox:20171002125936j:plain

その名も豊國神社



中に入ってもう一枚パシャり。

f:id:dekunobox:20171002130254j:plain




中はとても広い。そして静か。






土曜日でしたが人は少なめ。
カップルが2組とおじさまが3人ぐらいでした。
(この日は特別かな?)


中も少し見て回れるようだ。


今回は縁側?部分で少し休憩をさせて頂いて
十数分のんびりと。


ああいう場所にいると心が洗われるようで。
とても幸せな場所でした。


夫婦共々十分にリラックス。


このあとはいつも通り街中をぶらり。


3回目ですが今回もきんつばを購入。
(写真撮り忘れました…残念…)


お店は芋平(いもへい)さん。
ここのきんつばがとても美味しくて。
商品は4種類。
各々使われている芋が違う。


全て芋の自然な甘みがとても美味しくて、
その中でも甘みの強さやさっぱりした甘さなど、
それぞれ違う。


4種類全てが入ったセットも売っています。
私はこのセットを毎回買って帰り、
家で少し温めて食べる。

至福のとき



黒壁スクエアの情報を少し。
まずイメージは和。

その中でもガラス工芸品がとても多い。
お皿やコップ、アクセサリーなどなど。
見てるだけで楽しい。

工房の中が観れる場所もあり、
作っている場所を見ると自分も作りたくなってくる。


ご飯目線では近江牛推し
近江牛を扱うお店がとても多い。
漬物を売っているお店もいくつかある。


そのほかにもおしゃれなカフェや雑貨やなんかも多数。


黒壁スクエアは結構好きな街。
子供が生まれたら連れて来てあげよう。
数年後になるだろうけど。




最後に一枚。
f:id:dekunobox:20171002131937j:plain