育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

出生届完了!必要だった持ち物をご紹介!

f:id:dekunobox:20170616205101j:plain
本日、娘の出生届を提出してきました。


それだけではなくて、
児童手当や子供医療費手当の申請なども一緒にしてきました!


市町村によって内容は変わるかと思いますが、
各町で大きな差はないと思うので、
ちょっと頭の隅にでも置いておいてほしいということで展開させて頂きます!

今回必要だったもの

出生届

出生届

病院で頂ける方も多いと思います。
必ず持っていきましょう。

母子手帳

出生後に出生証明を記入してもらえます。
今後の申請で使うはずなので書いてもらいましょう。

印鑑

シャチハタではなく認印を用意するようにしましょう。

児童手当

保護者の健康保険証

持っていきましょう。
父親、母親の収入が大きい方が対象となる場合があるので注意が必要です)

児童手当を振り込んでもらう講座の通帳

必要なのは金融機関名・支店名・口座番号がわかるものですが、
通帳があれば問題ないでしょう。

マイナンバーカード or 通知カード

必要なのは個人番号のみですが、
マイナンバーカードか通知カードを持って行った方が、
誤りがなくて良いでしょう。

本人確認できるもの(免許証など)

これは他のものでも代用できます。

印鑑

シャチハタではなく認印を用意するようにしましょう。

子供医療費手当

特になし

私の町では専用の紙に記載をして終わりでした。

終わりに

これから出生届を出される方は上記に目を通した後、
各市町村のHPをよく見て市役所へ出向くと漏れがなく住むかと思います。

注意点をあげるとすると、
印鑑を持っていくことですかね。

私の市町村のHPでは印鑑の記載が無いものの、
至る所に押印を求められました。

市役所に来るなら当たり前!
ということかもしれませんが、
注意しておくと良いと思います。

参考までに。

ではでは。