育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

新生児。魔の三週目突入!夫にもやれることはある!

f:id:dekunobox:20171024102250j:plain


娘(新生児)が魔の三週目に突入してからというもの、
理由が分からず泣くことが多くなってきました。


今まではおっぱいをあげれば大抵寝てきた娘ですが、
最近はそうもいかず悪戦苦闘。


おっぱいあげても泣き止まず、
オムツを変えても泣き止まず、
妻が抱っこしても泣き止まず。

でも一つだけ泣き止む方法がありました。


それは…

私(夫)が抱っこするということ!


なぜかこれで泣き止みます。


ああー。私にもやれることがあったのだなと。
ちょっとうれしくなりました。


妻が抱っこしても泣き止まないのに、
私(夫)が抱っこすると泣き止むのです。


なんでだろうと思い、
同じような現象が他でもないかネット検索したところ、
結構出てきました。


理由も考察されていて、
妻だとおっぱいの匂いがするので、
「おっぱいが欲しいー。泣」
と、ぐずってしまうらしいのです。


夫はおっぱいの匂いがしないので、
おっぱい欲しいーとはならずに、
単純に揺られて気持ちよくなるのだとか。

世のお父さん方、
私たちでも役に立てるときがきましたよ。笑


旦那が抱っこして泣き止む場合は、
おっぱいをあまり欲していないようです。


1〜2時間抱っこしていると、
お腹が空いてくるのか、
ぐずり始めます。


その時はおっぱいをあげると、
ものすごい勢いで吸い付きます。


その時は本当にお腹の空いている時なので、
おっぱいをあげる。


そうするとぐっすり寝てくれます。

副次的効果として、
おっぱいをあげすぎない事にも成功しました。


今まではおっぱいあげて泣き止ませていたので、
泣く=おっぱいとなり、あげすぎしまっていました。
新生児の体重は1日30gずつ上がるのが平均的だそうですが、
我が家は50gずつ上がっていました。汗


でもおっぱいをあげるタイミングが適切になったのか、
今では一日35gずつ上がるように緩和されました。


これは是非世のお父さんに実践して欲しいです。

何か子供のためにやれることがあった。


と感じるだけで少しうれしくなるもんですよ。


是非是非やって見てください。

最後に

これからも泣き止ませ方を研究してまいります。

これからも宜しくお願い致します!