育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

新生児服でお悩みの方へ!服選びのポイント3つ!

f:id:dekunobox:20171102111443j:plain
どうもこんにちは!


赤ちゃんがこれから生まれるという方や
友達や親戚へのプレゼントで新生児服を検討中の方へ。


どのような新生児服を買えば良いかお悩みではありませんか?
私は結構悩みました。


悩んだ結果、いろんな種類の服を買い、
その結果、服のちょっとした違いが結構気になるようになりました…


ということで、今回は、今まさに新生児と生活をしている私から!
服選びのポイントを3つをご紹介させていただきます!


ぜひご参考にして頂ければと思います!

服のサイズ

まずは服のサイズです。


これは一言で言うなら「新生児サイズであればなんでも良い」です!笑


何が言いたいかと言うとあまり気にしなくて良いと言うことです。


生まれた時の大きさにもよるので、生まれるまではなんとも言えません。
なので悩んでもあまり意味がありません。


強いて言うなら大き目が良いです。


大きめの服でも使っていてあまり気になりません。
小さいとちょっと窮屈そうなので気になってはきますね。


なので、大きさは新生児サイズ(50〜60)を検討して頂ければ問題ありません。

次に柄についてです!

プレゼントされる方はその赤ちゃんの親となる人の好みに合わせるのが一番かと思います。

結局赤ちゃんは柄なんて気にしていませんからね。笑


ただ、私のオススメとしては少し派手めなものが良いと思います。

派手めの服の方が印象が強く写真写りも良い

いくつか友人からプレゼントしてもらったのですが、やはり派手めのやつは印象が強いですね。
「これはあの子からもらったんだったな」と思い出せますし、いい思い出になりそうです。


また、デザインが薄めだと写真が全体的にぼやけてしまってあまり楽しそうに撮れなかったりします。
服が派手だと華やかになりますし見ていて楽しくなります。


昔の写真を見返す時に楽しくなりますし、
時代が変わってダサいと思っても良い思い出になりそうです。笑


将来の結婚式の生い立ちムービーで使われる時にもネタになるぐらい派手なものが欲しかったなーなんて思ったりもしています。
まだまだ先ですが。笑


なので、少し派手めなものをチョイスすることをお勧めします!

ボタンor紐

最後にボタンか紐かです。

ズバリ「ボタン」です!

ボタン楽チンです。笑


服がはだけたりもしませんし、安心感があります。


さらに言うと足の部分がしっかり別れてボタンを留められると尚良いですね。
新生児の頃って結構オムツがゆるくてずれ落ちたりしちゃうんですけど、
足の部分をボタンで止められるとオムツがずれ落ちてこなくて良いです。

これは今回一番のポイントかもしれませんね。


肌着は紐でも良いのですが、
その上に着るロンパース等はボタンがいいです。


ぜひぜひボタンの服をお勧めします!

最後に

新生児の服選びは今思えばもっと冒険してみればよかったなーと思います。
その方が後で見返した時に困難きてたなー。と思い出に浸れるので。

ぜひぜひ、服選びを楽しんで面白い服を見つけられると良いと思います!


ではでは本日はこの辺で!
またのお越しをお待ちしております!