育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

【日記】午前中は娘と二人きり。

どうもでくのぼです。


本日も日記です。

午前中娘と二人っきり


今日は朝から妻が免許更新に行ってくるということで、朝8:00〜家を空けた。


娘と二人きりなんてひさしぶりだ。


娘が退院してきた1週間後に2時間程度二人きりになったことはあるが、今回は12:00頃帰宅予定ということで4時間。


前回の2倍だったので少し不安はあった。


一応妻が家を出る直前におっぱいを飲ませてくれた。


なので、最初はとてもご機嫌。


目は開いているものの泣きはせず、天使のような状態だ。

この時間が永遠に続けばいいのに…

と思ったけど、それはそれで嫌だな。


1時間程してからぐずり始めた。


スリングに入れて家の中を歩き回る。


うちの娘はこれで大抵泣き止むのだが、歩くのをやめるとぐずり始める。


ずーっと歩いているのだが、可愛いわが娘の寝顔があるとはいえ正直暇になってくる。


なので、私はいつも通り歩きながらゲームをする。


今頃ながらwiiゼノブレイドと言う作品だ。


それにのめり込んでいると歩いていても時間があっという間に過ぎる。


そうなるとわが娘を抱えながら散歩するのがとても楽しくなる。

そうこうしているうちに10時。


そろそろミルクをあげようかなーと思い始めたものの娘が寝ているので、起こしたくない。


ぼーっと娘の顔を見ていると今度は私まで眠くなってくる。


娘をベッドにそーっとおき、私も一緒にお昼寝。




気づけば11時。


娘がぐずり始めたので私も目を覚ました。


さすがにそろそろミルクだなとミルクを作り始める。


固形ミルクをお湯で溶かしマグカップに入れた氷水で冷ます。


久しぶりのミルク哺乳瓶だったので娘の口に入れてもちょっと固まる。


数秒が勢いよく吸い始め一気に80mlを飲み干した。


そこからまた天使タイム。

12時に妻が帰宅


今回はあまり大変な二人きりにはならなかった。


むしろ娘とのうまい付き合い方をちょっと理解できた気がした良い体験だった。