子育てする父の奮闘記

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

カメラに手を出した。(OM-D E-M10 MARKIII)

子育てとはズレちゃうけど、
我が子を撮るためにカメラを買ってみた。


買ったのはOLYMPUSの【OM-D E-M10 MARKIII】

一眼レフとしては初めてのカメラ。
悩んだ末にこちらを購入。


選んだ一番のポイントは本体のサイズ。
子供と出掛けながらでも使いやすいように、
持ち運びやすさを重視してミラーレス機を選択。

MARK"II"の方が安価だったため揺れたが、
オートフォーカスのスピードや4Kに期待してこちらを選択。
というのと、単純に最新機種が出たばかりだったので、
どうせなら!という点も強い。


センサーサイズはフォーサーズ(4/3)。


フルサイズ、APS-Cよりも小さいサイズだが、
上記2点は本体サイズが大きくなりがちなため、今回は敬遠。
(子供と散歩しながら写真撮りたかったのでできるだけ小さく軽いやつを選択)


まずはフォーサーズでハマったら、
フルサイズの検討をしようと。
APS-Cは多分買わない。
 写真の質を重視したフルサイズと
 持ち運び用のフォーサーズと明確に使い分けたいため。)


ということで先ほど散歩がてら試しに撮ってみた。

f:id:dekunobox:20170918141702j:plain
OLYMPUS OM-D EM10 MARKIII M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm
レンズはレンズキットで付いてくる【M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm】
撮影モードはAUTO。


やっぱり携帯で撮るよりも発色が良く感じる。
カメラ詳しく無く良くわからないので感覚ですが。


もう一枚。
f:id:dekunobox:20170918143628j:plain
レンズは先ほどと同じ。
撮影モードはジオラマ
背景が少しおもちゃっぽく映る。

ジオラマがちょっとお気に入り。


まだまだ、カメラ初心者ですが、
子供が可愛く綺麗に取れる方法など、
写真についても研究予定。


ちょくちょくUPしていこうと思っています。

ではでは。