育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

【備忘録】育児休業給付金の67%って?

f:id:dekunobox:20171113150019j:plain


どうもでくのぼです。


今回は直接的な子育ての話ではありません。


今回はとても大事なお金の話をします。


タイトルにもある通り育児休業給付金の話について。


育児休業給付金は1年間受け取れますが、
育児休業を始めてから半年間は67%で
その後の半年間は50%です。

この67%って何に対する67%?


と不安になっている方いらっしゃいませんか?


私は不安でした。


Googleで検索すると「額面給与」「賃金月額」の67%と書かれていました。


「ああ額面給与ね」という方の方が多いのかもしれませんが、私は結局それって何?と気が気でなりませんでした。


私の学がないだけだと思いますけどね。


でも世の中には同じように結局それって何?と思われる方がいると思いますので、簡単に説明を。


要は何も間引かれる前の給与です。


保険料とか年金とか住民税とか所得税とか。


そういう諸々を間引かれる前の給与の67%が半年間給付されます。
(ちなみにここには残業代も交通費も込みです。)

最後に

お金の話をすると皆様に嫌われるかもしれませんが、お金の話は結構大事な部分だと思っています。


育児休業を選択される方のご参考となれば幸いです。