育児父

育児に初めてチャレンジする父の日記。カメラや料理なんかについても少し書いていきます。

赤ちゃんの泣き声にイライラしちゃう?そんな時は共感してみるといいかも!

どうも。

今回は赤ちゃんの泣き声に対するイライラについて。


こう書くとなんとも親失格かなーなんて思ってしまいます。
親が何にも悪く無い赤ちゃんに対してイライラしてしまうだなんて。


なんて私はダメ親なんだ…

同じような人はいないのかなー。と思いググってみると。
結構出てくる出てくる。


同じような人がいてちょっと一安心。


ちょっと調べた内容を整理してみました。

イライラする原因

イライラしてしまう原因がいくつかあったのでご紹介。

泣き声に黒板を引っ掻いた時と同じ不快音が混じっている

赤ちゃんの泣き声には黒板を引っ掻いた時と同じ不快音が混じっているらしく、人間が不快に思ってしまうのは仕方がないとのようです。

理由が分からないものへの嫌悪感

赤ちゃんは言葉を発しないので、何で泣いているのか分からない。ミルクをあげてもオムツを変えても抱っこして歩いても泣き止んでくれない時に、「なんで泣くんだ!」と感じてしまうようです。
(私はこっちかな?)

対処法

イライラを解消するための方法もご紹介。

耳栓をする

 耳栓をしてその不快音を緩和させる。

開き直る

 あやしを全力でやったら、あとは開き直る
 「泣くのは声を出す練習になるな。」
 「泣くのは赤ちゃんの大事な運動だ。」
 と思い込む等

共感する

 共感を言葉に出してみる。
 「お腹すいたねー。」
 「オムツ変えたいのかな?」
 「お風呂頑張ったねー。」
 などなど。

私が一番効果があったと感じる対処法

**共感する
これは効果絶大でした。

赤ちゃんが泣いた時になんで泣いているのかを想像して、共感の言葉を投げかける。
自分自身の想像で言葉を発しているにもかかわらず、なぜか泣いている理由が解決しているような気もしているのか、全くイライラしません。
むしろこんなに泣かせてごめんねー。と泣いている時でも我が子を愛おしく感じるようになりました。

原因に書いた二つめ(理由が分からないものへの嫌悪感)が泣き声を自分勝手に解釈することで、自分自身が納得しイライラしなくなったように思います。

これは是非ともみなさんに試してみていただきたいです!

最後に

赤ちゃんの所作の意味がわからずイライラしてしまう親はたくさんいるんじゃないかな。
でも、それを親失格だと思ってしまう必要はないのかなと思います。

そこでなんでだろう?どうしたらいいんだろう?こうしてみようかな?
と試行錯誤を繰り返し子供と一緒に成長ができればいいのかなと思います。
(私自身に言い聞かせている部分もありますが)

我が子と一緒に楽しく頑張ります!


これからもよろしくお願いいたします。